レモンとオレンジと猫と、

日常の風景や備忘録、健康オタク的な事をつぶやいています。

雨上がりの朝〜お昼アボカドキシュ〜杏の木が無くなっていた

 5月2日木曜日、

昨夜は、雷雨になっていた。

今朝は上がって、草木には久しぶりの潤いとなったことでしょう〜

ウォーキングしながら空を眺め、

グレーの雲の隙間から水色の空が

パッチワークの様に覗かせている。

町の中心に戻って来た頃には

すっかり晴れて来た。

 娘が、今日は先生の都合で早く

学校を終わって出ると〜

12時までだそうで嬉しそう!

通常は14時まで。

 そして娘のお昼ご飯の

リクエストが、

「親子丼」

鶏肉を求め買い物へ、

お肉屋にするかスーパーに行くか

歩きながら一瞬考えたけど、

他の物も見たかったにでスーパーへ。

 店内を見ながら、

グルテンフリーのパスタスフォリア

(パイシート)が安くなっていたので

もう一品、キッシュにしよう!

 キッシュは

マッシュルーム、アボカド、赤玉ねぎ、

そら豆を詰め、

卵液には、塩、白いワイン、マヨネーズを

よく混ぜて生地に流し

パルミジャーノチーズをのせて

オリーヴオイルを回しかけオーブンへ。


 最近気がついた事なんだけど

近所の敷地の「杏の木」が無くなっていた〜

高い塀腰に顔を覗かせていた木、

梅の様なピンクの花、

夏の緑の葉、

たまに歩道に実が落ちていたり〜

秋には黄色くなり、

歩道に散った黄色葉が絨毯の様に

なると綺麗だなと、

こちらではあまり紅葉という感じがなく

唯一秋の色を感じていたのです。

なんか殺風景になってしまって寂しく

残念な思いでいます。