レモンとオレンジと猫と、

日常の風景や備忘録、健康オタク的な事をつぶやいています。

イタリアの休日事情、そら豆と庭のオレンジ

 4月25日木曜日、

イタリアの祝日で解放記念日。

学校は今日から4連休〜

ポンテ(橋)と言いまして、

飛び石になる祝日は明日の金曜日も

休みにしてしまうのです。

1日行って又休なんて豆なことはせず

いわゆる連休です。(笑)

学校だけのシステムで一般的な仕事には

関係ないので、仕事を共働きどていると

子どもが小学生までは、ちょっと大変です

小学生までは送り迎えが必須なので

時間帯が合わせられない場合は

祖父母や親戚、もしくは友人などに

預かりをお願いしなければいけません〜

あと、イタリアは子どもだけを

家に置いて置く事ができませんから、

おじいちゃん、おばあちゃん必須!

あと週明け月火と学校で5月1日は

メーデーの祝日で又お休み。


 今朝も良い天気で朝練ウォーキングに

早朝は雲が多い青空でしたが、

陽が高くなるに連れ快晴の真っ青空に!

公園でシートを敷き、その上で仰向けに

なってストレッチなどしながら空を

仰ぎ見ながら娘が

「雲が無くなったね!」と

 キャッチボール後、

長めのウォーキングをしながら

娘の学校での愚痴に耳を傾け〜

数学の先生の性格が大苦手だと、、、

彼女の鬱憤晴らしになったことを

期待して、、、

家に着く頃は落ち着いていた

様子だったのでホットしました。


 お昼は昨日下処理したそら豆で

かき揚げ天ぷらにして頂きました。

卵メインの衣でふわふわ揚げな感じで

作りました。

他に茄子とポテトフライも

ポテトは丸くスライスでチップ風で〜

もう一品は鶏手羽と新玉ねぎの

酢、醤油、オレンジ煮込み。

 庭のオレンジがいつも豊作で感謝、

皮を刻んでジャムの様に砂糖と味醂で煮込み

瓶詰めにして作り置き、

料理にも使えて便利です。

 満開だったオレンジの白い花は

もう終わっています。

芳香な香りでした。

 我が家のオレンジは赤い果汁です。

日本ではブラッドオレンジと

言われていますね!

ブラッドは血と言う意味。

 でも、一本の木で全てが赤い訳ではなく

普通のオレンジ異の実もあります。

過程としては普通のオレンジ色が

赤くなって行くようです。

これに初めて気が付いた時は

我ながらびっくりでした。


 このようにオレンジ、レモンを

ジャム、塩漬け、ジュースと

たまに手仕事して保存しています。

あと、果実を冷凍して氷の様に使ったりと

保存しています。