レモンとオレンジと猫と、

日常の風景や備忘録、健康オタク的な事をつぶやいています。

筋力貯金とミレーのレストラン風ラタトゥイユ

 4月20日土曜日、

さあ、朝練(笑)〜

朝の空気は今日も冷たい、

でもスッキリ青い空が気持ち良い。

学校が休みなのでちょっと長めに緩く練習

家に戻る頃、陽も高くなった8時半頃、

すっかり気温も上がり温かくなって来た!

あ、こちら南イタリアは東側のプーリア州。

はい、長靴のカカトでございます。

3月最後の日曜日からサマータイムに

変わり、日が長くなっています。

 運動に関してですが、

スポーツ歴何て言っても学校の

部活位の事ですが、

小学校ミニバスケット部、

中高ソフトボール部、

学生時は緩いバスケットボール部(笑)

20歳からスキーデビューで30歳までは

毎冬皆勤賞かな(笑)。

その後は特に何もせずで過去の筋力貯金で

體力温存と言った所。

幼少はいつも外で

遊び回っていて體を動かす事は

当たり前な田舎育ちですし(笑)

幼稚園(保育園)児の頃は鉄棒大好きで

逆上がり、前回り、後ろ回り、卵回り、

懐かしい〜(笑)

出来るのが当たり前で大人になって来たものですから、娘が幼稚園の頃に東京の友人宅に

遊び行った時、子ども達と近所の公園で

鉄棒をやってみてたら〜

えー!!!ショック、全く力が入らず

逆上がりが出来ないという経験。

 四十過ぎの高齢初産、、、

帝王切開で麻酔薬害で調子が悪く

十日程延長入院でした。

その後、物凄く筋力が無くなったのを

実感していました。

それに體にメスを入れるのは

本当にリスク、

新生児の赤子を抱くのも力が

入りにくかったです。

さすがに「筋力貯金」も無くなり、、、

現在に至っています。

 今年の3月はなんかスッキリしない

天候で、4月になって暑くなって来たな〜と

思っていたらこの一日二日肌寒く、

くしゃみをしたり、

3月のお彼岸過ぎにちょっと風邪っぽく

胃腸の調子になんとなく違和感があって、

4月始め友人宅での食事で

悪酔いしてしまったり、

この一週間以上は舌に口内炎が

出来てしまって未だに痛い〜(笑)

口の脇が乾燥気味で割れていたり

なんか胃腸からのサインです。

お誕生日会やパスクアの食事会が

重なってちょっと食べ飲み過ぎたかな~

それにしてもこんなに口や胃腸が

いまいちなのって何年ぶりかしら、、、

 思えばコロナ茶葉で

規制が強いられたヨーロッパ、

外食も全くしていなかった。

その頃からすこぶる體は元氣!

2022年の夏から帰国や旅行が戻って

外食の機会も多くなったし、

特に周囲が枠チンを打ち始めた頃から

間接的に違和感を感じる事が多々ある。

薬害や添加物、大気汚染等々時間差で

體に出てくるから、

常に取り込まない事とデトックスの

意識はしているが

香害の様に目に見えないから厄介です。

 

 先日作ったカポナータ、

ズッキーニ、茄子、トマト、黄色ペペローニあ、パプリカです!

これらを約ズッキーニの輪切りサイズに

近づけたサイズに切って

鍋に重ねて敷き詰めて二段になっています。

上にタコを乗せて塩とオリーヴオイル、

ローリエだけで炊きました。

凄く美味しくてタコがいい味を

出してくれたかな(笑)

重ね煮」の応用です。



なんで、こんな風に野菜を敷き詰めてみたかと言いますとフランスのアニメ映画で

ネズミがシェフの

「レミーのおいしいレストラン」

でのメニュー、ラタトゥイユの

映像が赤緑黄色と綺麗に丸く重なる

盛り付けだったのです!

それがずっと心に残っていて

やっとなんちゃって実現しました。

あ、ラタトゥイユはフランス語、

カポナータはイタリア語です。

詳細には素揚げしたり、トマトペーストを

入れたりと若干の違いはあると思いますが

家庭のお母さんによって違いがある位の

認識でも良いかと思います。

要は野菜の煮込みですね!

素材は夏野菜ですが〜。

 ちなみに今日のお昼はこの残りで

スパゲッティと和えて頂きました。(笑)