レモンとオレンジと猫と、

日常の風景や備忘録、健康オタク的な事をつぶやいています。

朝寝坊母さん、ゆる〜日曜日

 4月21日日曜日、

娘は早寝早起き、

和多志は遅ね遅起き(汗)、、、

日曜日でもちゃんと一人早く起きている娘、

動画を見たり、宿題をやったりしています。

朝練はお休みでもいいし、やるとしても

ゆっくり目の時間でいいなと勝手に

決めていました。

9時頃、のこのこ起きた和多志、

窓の外を見たら雨が降った跡。

娘に聞いたら、

「起きた時は雨降りだったよ」と。

和多志は軽くストレッチ、スクワット、

エアー縄跳びなどを

して體をほぐして、やった〜!

この一週間の成果を體感したしだいです!

 若い頃は感じませんでしたが、

高齢になって筋力が衰えてわかった~

以前、縄跳びを続けていた時に

体幹が鍛えられる事に気が付きました!

エアー縄跳びもあなどれない!

縄無しなので簡単に室内でもいけますよ。

 後、體の事で間接は柔らかくする事も

大事ですね。

これは以前街あるで段差でつまずいて

転んでしまった!が、大した事なく済ました。

でも後々膝に微かな痛みの違和感を

感じる様になりとは言っても不自由長な訳ではなくでも引くのでたまたま友人達に話したら転んだ時足首を捻って膝に影響してるのだと教えて頂き足首のストレッチをしたらいいと早速、実行していたのですが少し良くなった気がしましたが、やり方が良くないのか

違和感は残り、ふと思って足首をほぐした方が良いと思い立ち毎朝ぐるぐる回していたら

すっかり完治していました!

足首、膝、腰、肩、手首と回したり、

ぶらぶらさせたりとほぐして柔らかくする

体操は必要ですね。

 姿勢や歩き方の事も書きたいのですが

長くなりそうなので次にします。


そんなこんなで準備して買い物に

出かける事に、

外に出たら清々しく青空になっていました。

いつも大抵は10キロ程離れた町の

ショッピングセンターに行くのですが、

ちょうど特売品で買いたい物があったので

住む町の中規模スーパーへ、

こちらの中小規模スーパーは日曜日は、

午前中までか休みなので、

うっかりゆっくりしているとタイミングを

逃してしまうのです。

ちなみにショッピングセンターは終日営業、

中小規模店舗は店によって午後から再営業、

イタリアの習慣で13時16、17時までは

お昼休憩で閉まるのです。

 町の端っこにあるスーパーに着くと

近くで自転車レースのイベントを

やっていた様子でした。

イタリアは自転車レースでも有名です。

 スーパーの店内はお昼買い物客で

混み合っていました。

日曜日はお昼の食卓(プランゾ)がメインのイタリアです、家族親戚が集まって食べるのも

日常です。

 我が家もたまに呼ばれて食事します、

大抵の日曜日は和多志が台所休業日にしているので軽く外食したりしていますが

今日はお昼の買い物もしたので

家で作りました。

 洋梨とゴルゴンゾーラマスカルポーネチーズ、この組み合わせが好き。

 トルテリーニ(詰め物パスタ)のシンプル

野菜スープ。

 ポルペットーネパン粉オーブン焼き、

大きな肉だんごにパン粉を付け

焼くか揚げるかする様に出来た物を

精肉店で買いました。

 食後は、

カフェ、コロンバ(鳩型のポルペットーネ)

後、いつもならワインやビールも

飲むのですが、なんとなく体調を思って

止めて置きました。(笑)


トルテリーニ。

コロンバ、

パスクア(復活祭イースター)に

食べるお菓子。