レモンとオレンジと猫と、

日常の風景や備忘録、健康オタク的な事をつぶやいています。

イタリアの平凡な日曜日と睡魔の日々

 5月5日日曜日、

今朝も良い天気でスタート、

ウォーキングでぐるっと、町の広場に

入って来るとフェスタの市が建っていた

というか準備をしていた。

 後から、スーパーへ買い物したあとに

広場へ市を見に行ってみた〜

主に衣類、靴、バッグ、キッチン用品雑貨、

リネン寝具、チーズ、オリーヴ漬物、玩具、

工具雑貨、ナッツ類、アーモンドお菓子、

など地元の名産の食品お菓子と日用品が

メインでした。

 久しぶりに広場のパスティッチェリア

(お菓子、ケーキ屋)で

食後の果物がのったタルトケーキを買った。

イタリアの日曜日は家族親戚が集まって

お昼に食卓を囲む習慣が多く、

必ずとと言っていいほど〜

多くのイタリア人は

お菓子の包も手に持って買える。

日曜日の朝はの

パスティチュリアは忙しいのです!

勿論、家庭で手作りケーキも多いですよ〜


 お昼はシンプル家ご飯〜

ビールを飲みながら、

 野菜にトマトソーススパゲッティ

(マシュルーム、セロリ、玉ねぎ、ニンニク

塩、胡椒、オリーヴオイル、トマトソースで重ね煮込、スパゲッティ。)

 アスパラガスとじゃがいもガレットの

目玉焼き。🍳


 それにしても、

最近は夕方から睡魔がやってくる〜

目が覚めると21、22時、、、(汗)

この時間が本当に寝るモードの

入っていかなきゃなのに、

娘が寝るね、お休みとベッドに行く(笑)

 眠さに引きつられながらも

毎朝早起き(世間話は普通か〜(汗))

習慣が出来てきたものの

この夕方睡魔が凄くて〜

夜の二度寝みたいですよね!!!

これからは睡魔が来たら即シャワーに

入ってしまおうと思う次第です。


 庭のオレンジもわずかになってきました。

以前作ったオレンジケーキです。

今季最後に又作ろうと思い出しました🍊🤗


Buonanotte 🌜💤