レモンとオレンジと猫と、

日常の風景や備忘録、健康オタク的な事をつぶやいています。

重曹、クエン酸生活とダイエット話し①

 4月26日金曜日、

今朝はちょっと遅めに

ウオーキング朝練に出かけた。

家猫がよりによってジュータンの上に

吐いていた〜!跡があり一瞬(汗)

と言っても大した汚れでは無かったけど、

たまに吐いてもいつもは問題無い場所

なのだけど、今日は初当たり(笑)

 既にウオーキングやランニングを

している人も割と見かける。

今日も良い天気〜

朝の公園は結構、鳩ピッチョーネが

いる事に改めて気が付く、

鳩達の鳴き声が響いている〜

鳩はイタリア語では

ピッチョーネ、コロンバ(白い鳩)。

松の木が多い公園なので

木に止まって居るようだ。

 家に戻って、ずっと放置していた

庭の掃き掃除、

レモンとオレンジの落ち葉が溜まっている〜

掃いてスッキリすると気持ち良いですね。

 

 そう、スッキリというと

重曹、クエン酸生活とダイエットの事ですが

まず重曹については福島の震災後に

放射能除去効果があると知り、

帰国時には浴槽に入れて入浴していました

又たまに虫歯予防にウガイをする、

野菜果物を洗う程度の使用度でした。

 2020年の秋頃、

ある方のブログで重曹の経験を

書かれていたのを目にしました。

 歯磨きは重曹水でうがいしてブラッシング

すると言う、うがいはしていたけどそのまま

ブラッシング歯磨きまでは思いつかずでした

ちょうど愛用の歯磨きペーストが終わって

日本でしか買えず帰国もキャンセルで

出来ずにいましたので、実行!

 ブログの内容は

約一年程続け、歯科検診では虫歯も無くなっていて歯茎も締まり以前良い状態、

でも、家族は重曹を受け入れず普通の歯磨きで自身よりも念入りに磨いていたそうです

が、検診結果は全く良くない状態で

それに気が付きみな、重曹に切り替わった

そうです。

あと、お風呂でも體を重曹でマッサージ洗いをする。

その方の友人が膝に水が貯まる病を患っており毎日重曹でマッサージ洗いしていたら

治ってしまったとあり、

その文章で和多志はピピッと着て

シャンプー、石鹸はほぼ止めて重曹生活が

始まりました。

経皮毒、と言うのも昔から聞き学んでいたので皮膚に使うものはこだわっていましたが

パーフェクトにはいきませからね〜

少しでも毒を入れないようにしたいです。

 食事の事です、

皆さん、何を食べるか、食べないかを

まず氣にされると思います。

が、まずは噛む事に一番意識を置く

始めの一口は30回以上は噛むように。

唾液の効果、しっかり噛む事で胃で発酵される、少量で満足度がある。

あと和多志は、

甘い物、乳製品は控えめにしています。

過去の太り始めた経験でこれがきっかけ

だった事でです。

肉類に関しては元々あまり食べないので

たまに少し食べています。

 添加物、農薬には注意する

意識、学びは必要です。

日本は添加物大国ですから意識は必須。

スーパー、コンビニで買える物が

無くなります〜。

 腸のデトックスに、塩レモン水

1リットルは凄い効果があります!

それで、塩もこだわって良い塩は

必須ミネラルです。

減塩は嘘! 

減塩するのはナトリウム100%の食塩です。

本物の塩は取り過ぎる事はないそうで、

余分なものは排出される。

逆に現代の人は塩ミネラルが

足りないそうです。

 又長くなりそうなので次回は

和多志の体験談として書きたいと思います。

 オレンジと胡桃ケーキ、

これは果物の甘さのみで焼いています。

オレンジを皮から丸ごと練り込んで作りました。


 甘味に使う果物はデーツ、リンゴ、熟柿

など使います。

又砂糖の場合はココナッツシュガー、

きび砂糖など。