レモンとオレンジと猫と、

日常の風景や備忘録、健康オタク的な事をつぶやいています。

ダイエット話し②ストイック無し気が付いたら減っていた〜お昼は家中華

 4月27日土曜日、

今朝もストレッチ、キャッチボール、

ウォーキングで始まる快晴の空!

娘がやっとキャッチボールが

上達して来た〜

 

 お昼は娘も手伝って家中華(笑)

家にある材料で有り合わせです。

ちょうどリール動画で、じゃがいも餅の

ピリ辛ネギダレのレシピを見たら

娘が作りたい!

と言うので作ってもらった。

白玉の様な口当たりのじゃが餅が

出来ました。

茹でて潰したじゃがいもに片栗粉を

混ぜて捏ね白玉の様に丸めて茹でる。

これ、小麦粉にして作ったらイタリアのパスタ、ニョッキですね~(笑)

でも、片栗粉にするとツル〜っともっちり。

他に定番な餃子と春巻き、

 餃子は皮から作ります、

こちらでは身近に

売っていませんので〜

具は、鶏むね肉と海老を

包丁でたたいて細かくして、

ネギ、キノコ、生姜、ニンニク、

塩、醤油、ごま油、山椒、片栗粉〜

 春巻きはこちらでお手軽に売って

パートフィロのシートで作ります、

具は、キノコ、ビエートレ(フダンソウ?)

玉ねぎ、人参、炒り卵、春雨、

塩、胡椒、オイスターソース、ナンプラー。

 舌の口内炎も完治、胃腸も通常に戻っていて、とても美味しく満足度あり、

お腹いっぱいのお昼家中華でした。(笑)


 健康オタクダイエットのお話しですが、

2020年の秋頃から重曹、クエン酸生活が

始まりました。

 それ以前に腸のデトックスに塩レモン水

の事を知り続けいた期間もありました。

これは凄いデトックス効果大です。

 重曹生活の始まりでは特に

ダイエットに関してはは全く意識を

していませんでした。

まず、お湯でよく體を洗い流して

直接重曹の粉を濡れた皮膚に馴染ませながらも軽くこすって、

頭皮から足先までマッサージ洗い

顔は撫でる様に!

そして濃いめのクエン酸水を頭皮、顔に

スプレーすると炭酸効果!

更に頭皮マッサージ、顔はそっと撫でる〜

後は洗い流して、

髪にはクエン酸水スプレーして仕上げ。

初めての感想は、スッキリ本当に浄化された清々しさでした。

 続けているうちにまず気が付いたのは

傷や虫刺されの跡の治りが早い事に

びっくりでした。

と、言う事はデトックス効果が凄い!

ですから、万能重曹水は持ち歩きにも

携帯しています。

手洗い、うがい、虫刺され、化粧水等々

すべて使えます。

踵もガサガサが無くなっています。

足裏はよくマッサージ洗いしています。

又、気になる部位、お腹周り、太ももとか

(笑)

 並行して食べ方の意識も

よく噛む様にしていました。

食事は、ご飯もパスタもしっかり

食べていました。

甘いもと乳製品が控えめに、

肉類は元々あまり食べませんが

少しは食べます。

イタリアでは朝食はしっかり食べる習慣が

ないのでお昼がメインで夜は軽め。

お昼は遅く二時から三時に食べるにで

和多志の場合、朝は飲み物だけ、

たま〜にイタリアスタイルのカフェとコルネット(クロワッサン)を付き合いで頂き、

お昼しっかり食べると夜は食べないので、

一食か二食が基本なんです。

 しっかり噛む30回以上〜

これを意識して食べて體感したのは

少量で満足度があり、お米、パスタの糖分が

あるので噛む事でそれで満足しているので、段々余計な甘い物は欲しく無くなるのです。

たまにチョコレートとか食べても

一口食べればもういいや〜と感じる。

 それでですよ!!!

半年位して、なんかお腹周りが痩せた感じがして、体重を測って見たらなんと

減っていたのです。

だってね高齢妊娠出産以来、増える一方〜

いっとき頑張って減ったとしても

直ぐリバウンド、、、

この10年うんともすんとも言わない

体重が左に傾いた〜〜〜

 しかも!!!

ストイックな事は何もしていません。

それこそウォーキングも、頑張って體を

動かす事はほぼやっていませんでした。

食べ方、體に使う物の

意識を変えただけですね。

 體に毒を入れない、口、経皮毒。

 (薬毒、クスリ、添加物、、、)

 30回以上噛む〜。

 (始めの一口、気が付いた時でもいいから)

 姿勢も意識〜

 たまに塩レモン水デトックス〜

 (レモン一個分果汁、天然塩13g、水1リットルを混ぜて朝一で飲み干す、トイレに何回か通うので家でゆっくり出来る日にやってください。)

その後も一ヶ月一キロのペースで

落ちていて、

一年位で7キロ減っていました。

和多志にとっては奇跡でした。

十年来着られなくなっていた洋服も

復活して着られるようになり、

ヒールの靴も歩くのが楽になっていました。


 とにかく簡単でデトックス効果が

あるので是非お試しください。


 今日の風景、

オリーヴの木々と赤いケシ。

淡い金色の大きな綿帽子!

なんの花かな~?アザミの様な、、、?

 追記、

後から調べたら、

綿帽子は「バラモンジン」と

言う草花でした。